クオリティマネジメント Quality Management

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
ログイン
掲載情報をメールでお知らせします。
購読申込
HOME > クオリティマネジメントとは?

Webクオリティマネジメントとは?

Webジャーナル『クオリティマネジメント』をご覧いただき、ありがとうございます。本サイトは、日本唯一の“品質”の総合専門Webジャーナルです。

Webジャーナル『クオリティマネジメント』の前身は月刊『クオリティマネジメント』誌です。1950年に月刊『品質管理』誌として創刊以来、産業界で長く、広く愛読され、日本の品質管理の普及・発展に大きな役割を果たしてまいりました。その時々の読者の皆様の期待に応えるべく誌面を常に刷新し、2002年には『クオリティマネジメント』と誌名を変え、2011年7月号では創刊800号を記念するに至りました。

産業界を取り巻く環境の変化はめまぐるしさを増しています。私たちも、皆様の求める記事・情報をタイムリーに提供していくことを求められるようになりました。これに対応し、2012年4月、『クオリティマネジメント』はITを活用した新しいメディアへと生まれ変わりました。

2011年12月号をもって休刊となった月刊『クオリティマネジメント』誌の内容を引き継ぎながら、Webのメリットを活かしたコンテンツを掲載し、これからも企業の役員、ミドルマネージャーの期待に応え、日本のものづくりのさまざまな課題を“品質”の視点で捉え、解決の道すじを示すことをめざしています。

Webジャーナル『クオリティマネジメント』を今後もご愛読いただきますようお願いいたします。
 

クオリティマネジメント企画方針

企画方針にもとづき、製品のみならず経営全般、広義の品質に言及し、日本の強みを打ち出してまいります。
 

  1. ①品質経営の向上を目的とする

    企業環境の変化につれ、経営課題は多様化、増加の一途をたどっています。企業が抱えるさまざまな課題を解決することは、経営の根底にあるクオリティの確保に結びつきます。本サイトはクオリティの観点から、企業の経営課題の解決に貢献していきます。
     

  2. ②クオリティを中核とした広範なマネジメントを言及する

    品質管理の考え方がTQM(Total Quality Management)へと進化し、広くマネジメント全般に目を向けることが求められるようになりました。本サイトでは品質を中核におきながら、コスト最適化、利益確保、安全・安心への配慮、生産性向上、バリユーチェーン、環境配慮など、経営全般のマネジメントにも言及します。
     

  3. ③企業のミドルマネージャーが求める実践的な内容を充実する

    企業のさまざまな経営課題をいかに解決していくか。ものづくり企業のミドルマネージャーに求められる課題解決力、現場実践力のベンチマーキングに役立つことをめざしています。企業事例を豊富に取り上げ、これに解説を加えた実践的な内容を提供することで、人材育成にも貢献していきます。
     

  4. ④ものづくり中心、周辺分野にも品質意識を広げていく

    製造業を中心に、品質経営の課題を取り上げます。また、“ものづくり”は今や製造だけでなく、物流、サービスなど広範な分野にかかわっており、周辺分野の課題も品質の視点から紹介します。品質部門のみならず他部門の方にも関心を寄せてもらい品質意識の強化を図り、相互に学び合ってもらうことをめざします。
     

  5. ⑤手法の有効な使い方をわかりやすく解説する

    TQMの最大の特徴は問題・課題の発見だけでなく、問題解決・課題達成の方法論を提供することにあります。本サイトでは、TQMの考え方・方法・手法について基礎から最新動向までわかりやすく解説するほか、現場での使い方など企業で実際に役立てていただけるよう紹介します。

編集部だより Editorial department
読者の声 voice