クオリティマネジメント Quality Management

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
ログイン
掲載情報をメールでお知らせします。
購読申込
HOME > お知らせ > Webジャーナル『クオリティマネジメント』サービス終了のお知らせ

お知らせ

2016年11月21日 Webジャーナル『クオリティマネジメント』サービス終了のお知らせ

 
平素よりWebジャーナル『クオリティマネジメント』をご愛読いただき、
誠にありがとうございます。
 
本ジャーナルの前身である月刊『品質管理』誌は、
日本の産業界の発展とともに1950年の創刊以来、61年間の長きにわたり、
広く産業界・学界の皆様方にご愛読いただいてまいりました。

ご高承のとおり、本誌は戦後の荒廃したわが国企業、社会の復興とともに歩み、
統計的品質管理(SQC)の時代から、全社的品質管理(TQC)の時代、そして、
総合的品質管理(TQM)の時代を経て、今日に至っております。この間、わが国の
品質管理の普及・発展にささやかでもお役に立ってきたものと思っております。
その時々の読者の皆様の期待にこたえるべく誌面を常に刷新し、2002年には
『クオリティマネジメント』誌と誌名を変え、日本で唯一の“品質”の総合専門誌
として、2011年7月に創刊800号を記念するに至りました。
 
その後、産業界を取り巻く環境の変化はめまぐるしさを増し、皆様の求める
記事・情報をスピーディに提供していくために、2012年4月に新たにITを
活用したWebジャーナル『クオリティマネジメント』として生まれ変わりました。
Webジャーナルでは、企業の役員、ミドルマネージャーの期待に応え、日本の
ものづくりのさまざまな課題を“品質”の視点で捉え、タイムリーに解決の道筋
を示すことをめざしてまいりました。
 
しかしながら、昨今の社会的な活字離れやメディアの多様化などの影響もあり、
ユーザー数の確保が難しく、誠に勝手ながら2017年3月末をもって記事の更新を、
2017年10月末をもって閲覧を含む、すべてのサービスを終了させていただく
運びとなりました。“品質”の総合専門誌としてのシリーズ記事・情報発信は、
2017年4月以降、日科技連の機関誌「日科技連ニュース」に統合、拡充すること
により、新機関誌「クオリティ・クラブ」※(年6回)を創刊し、従来の紙媒体の他、
eBookでも提供することで、さらに多くの皆様にご愛読いただけるよう努めて
まいります。
 
すでに年間購読更新のお手続きをいただき、2017年4月以降の購読有効期限を
お持ちの読者様には、突然のご案内となりましたことお詫び申し上げます。
今後の対応につきましては、あらためてご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
 
これまで、月刊『品質管理』誌、月刊「クオリティマネジメント」誌、
そしてWebジャーナル『クオリティマネジメント』と、3誌にわたって
ご愛読いただきました皆様方、またこれまでの記事発行についてご協力を
くださいました皆様方に、この場を借りて心より御礼申し上げます。
 
引き続き品質の専門・普及団体としての使命を全うすべく、日本のものづくりに
貢献できるようつとめてまいりたいと考えております。大変恐縮ではございますが、
このたびのサービス終了につきましてご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

                                                                                       2016年11月21日
                                                                     一般財団法人 日本科学技術連盟
 
※「クオリティ・クラブ」は、日科技連・賛助会員特典の機関誌となります。
 
[今後のご案内]
 「お知らせ」でご案内しますとともに、こちらに掲載してまいります。

編集部だより Editorial department
読者の声 voice