クオリティマネジメント Quality Management

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読者の声

ここでは、読者の皆さんからいただいた感想やご意見、リクエストなどをご紹介します。
掲載させていただく場合は、編集部より事前に公開の可否や記名・匿名のご選択などをご相談させていただきますので、ご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。

女性活躍について〈匿名〉

特集:企業のクオリティを高める「女性力」 Part1part2』は、女性として会社に貢献できる方法を知りたかったため興味深かったです。女性の活用については、最近、「リケジョ」の活躍が目立つような気がします。文系女性が活躍している実例があれば、ぜひ取り上げていただきたいと思います。

事故の未然防止は重要な課題〈匿名〉

建設業のほかに、通信インフラ設備の保守も扱っているため、事故の未然防止は重要な課題である。そのため、『特集:運用・保守の課題-どうすれば事故を未然に防げるか-』は興味深かった。

「販売後の品質保証」は悩ましい〈50代・電機メーカー勤務〉

2012年No.3の特集「販売後の品質保証」での富士ゼロックスの記事を読むと、やはりリースだからこそ先行している部分を感じます。使用状況に関する情報は、メーカーは入手したいところだし、技術的には可能。でも、それをお客様に理解してもらえるものか? 同特集の対談でもユーザーの協力が不可欠とありましたが、実際は悩ましいところです。

消費者の意識〈50代・団体職員〉

適正価格で買う。製造業の現場も経験した身で、わかっていたつもりですが、たしかに一消費者としての自分は「安ければ安いほどいい」と思いがちです。もっと消費者に、品質とそこに必要なコストについてわかってもらう努力が、自分を含めて足りないのかな、と反省。(2012年No.3特集「販売後の品質保証」の対談を読んで)

ブリヂストン・津谷CEOインタビュー〈40代・サービス業〉

2012年No.3、ブリヂストン・津谷CEOへのインタビューは、今、旬といえる企業でもあり、興味深く読ませていただきました。あれだけの世界企業でありながら、「日本企業」であることを大切にし、とくに企業理念に“心構え”として「誠実協調」「進取独創」「現物現場」「熟慮断行」と、海外拠点でも日本語で使っていることなどは、日本企業の一員として心に深く感じるところがあります。

ウェブ化に思う〈60代・フリー〉

月刊誌の頃から読んでいます。ウェブとなり、正直なところ紙媒体をなつかしく思う気持ちがありますが、時代というものなのでしょうか。ただ、記事内容や取り上げているテーマは月刊誌時代から不変、真正面から「品質」を打ち出していて、安心しました。

編集部だより Editorial department
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